ニュース一覧

ももクロさんコラボ企画スタート!

5月8日に発売される”ももいろクローバーZ”の最新アルバム”イドラ”発売を記念したコラボ企画がスターㇳしました!

 

本企画は、過去に「春の一大事」を開催した地域の各スポットに、ももクロメンバーの“イドラ像”を設置。

その”イドラ像”をARアプリ「COCOAR」にて読み込むと、それぞれ新曲の一部を先行して聴くことができるというもの。

 

 

太郎坊宮には、何度も当神社を訪れて頂いている、高城れにさんの像をお迎えしています。

詳細は以下の通りですので、ぜひ足をお運びください。

※公式サイト情報はこちら

 

●太郎坊・阿賀神社(太郎坊宮)(滋賀県・東近江市)
住所:滋賀県東近江市小脇町2247
設置場所:絵馬殿-えまでん-
開場時間:24時間
設置される像:高城れに
試聴できる新曲:桃照桃神

2024年04月18日

【4/21】出張!おまもりづくり体験

4/21(日)に東近江市役所本庁舎で開催される“もっと知ろう東近江春祭り〜pre.二五八祭〜”

特設ブースでは、太郎坊宮の“おまもりづくり”が体験できます。️

しかも、今回は...!
東近江市にお店を構える”CONNERS SEWING FACTORY”さんから頂いたデニム生地で作った、特別なおまもり袋です!



80色以上の結びひもを組み合わせ、願いを込めた自分だけの「デニム勝おまもり」を作りましょう♪
※体験料1,000円

※先着100名様

 

詳細は太郎坊宮企画広報係(0748-23-1341、担当:松井)までお問い合わせください。

2024年04月16日

【祝詞-のりと-】書写体験を始めます♪

【祝詞-のりと-】とは、神さまへ願いやお礼を伝えるための言葉。
1000年以上昔に原型ができ、今でも大切に受け継がれています。

この体験では「勝利と幸福を授ける神さま」として知られる太郎坊宮で、願いを込めた【祝詞-のりと-】1種を書写します(約20分)。
※書写された祝詞は神さまにささげ、ご加護をお祈りします。

 



大切なのは文字の姿形ではなく、真剣に取り組む真心。
そうした思いで打ち込めば、きっと願いも通じるはず。

 


祝詞書写体験の会場となる「永安殿(えいあんでん)」は、国の登録有形文化財。
万葉集にも歌われる「蒲生野」を見渡しながら、心静かに祝詞書写を体験してください。

 


書写する祝詞1種は、当日お選びいただきます
1,【祓詞-はらえことば-】身についた「わざわい」「けがれ」をはらい清める祝詞
2,【祈願祝詞-きがんのりと-】願いが叶うようにお祈りする祝詞

◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆

◆体験料金 書写1種:2,000円(税込)

◆所要時間 平均約20分 開始時刻10分前までにお越しください。

◆注意事項

 ・事前予約をお願いします

 ・受付時間は、午前10時から午後3時までです

 ・お電話(0748-23-1341)、問い合わせフォーム、じゃらんnet.からご予約いただけます♪
 

◆その他
持ち物:なし(道具は全て準備済み)
駐車場:約50台(無料)
拝観料:無料

2024年04月16日

【5月6日】神仏習合法要を行います

令和6年5月6日10時30分から、太郎坊宮拝殿において「近江の聖徳太子・神仏習合法要」を行います。

 

聖徳太子が説かれた「和を以て貴しと為す-わを もって とうとしと なす-」の教えを仰ぎ、世界の平安を願って祈りを捧げます。

拝観は自由ですので、神職や僧侶と共に誠の祈りをお捧げ下さい。

2024年04月04日

心願成就のぼり寄付受付中


4月1日より「百詣・心願成就のぼり」の寄付受付を開始します。

百詣(ひゃくもうで)とは・・・

 「お百度詣り」のことで、心を込めて神さまを100回に亘って参拝すること。

 はるか昔から、自分の心の願いを叶える(=成就)祈りの作法とされました。

 

今回、新たに制作した「百詣・心願成就のぼり」。

太郎坊宮が建つ赤神山にちなんだ力強い「濃赤」を基調に、太郎坊天狗、御神紋、御神印を施しました。

※ご寄付頂いた方の氏名を筆記し、お百度参道に1年間掲揚致します。

※のぼり寄付1件5000円となります。


ご寄付は「神社各受付」「電話(0748-23-1341)」「問い合わせフォーム」からも承っております。


2024年03月30日

びわ湖 東近江SEA TO SUMMIT 2024開催!


海で発生した水蒸気が、雨や雪となって山に降り、川となって森や里を潤し、再び海へと還ってゆく…。
「SEA TO SUMMIT(シー トゥー サミット)」は、人力のみで海(カヤック)から里(自転車)、そして山頂(登山)へと進む中で、自然の循環に思いを巡らせ、かけがえのない自然について考えようという環境スポーツイベントです。

各地域の自然や文化などの魅力を“まるごと”感じることのできる本イベントは、単にアウトドアスポーツを楽しむだけではなく、自分たちを取り巻く自然環境を再認識し、各地域固有の自然の魅力を知りうる機会を提供する、とっておきのイベントです。

 

5/18~5/19のイベントでは、太古の歴史と自然が織りなす東近江市の里山の魅力を体感!

琵琶湖国定公園と歴史・文化が今に息づく里山エリアのコースが特徴の今大会。

フィニッシュは、神宿る信仰の山々を巡る先にある、勝利と幸福を授ける神様「太郎坊宮」です♪

 

※大会の詳細はこちらをご覧ください(外部サイトへ)

2024年03月25日

"特別なおまもりづくり"予約受付中!


世界にひとつだけのお守りを手づくりする「おまもりづくり体験」。

その特別編の予約受付を開始しました♪

 

太郎坊宮の神聖な「御守石(夫婦岩の原石片)」を頂いたり、おはらいへの参加やお抹茶などもプラスされた内容です。

 

ご予約は、滋賀県の観光情報をお届けする「びわこビジターズビューロー」HPをご覧ください↓↓↓

 

 

2024年01月01日