ニュース一覧

風鈴絵付け体験スタート!

さわやかな音色で涼しさを届けてくれる、風鈴。

今年は手作りのオリジナル風鈴で、夏を楽しみましょう♪

 

★期間 6月20日から8月31日まで

★会場 参集殿1階

★費用 1つ1,200円(後日送付希望の場合は、送料別途)

★備考 事前予約不要(※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受け入れを制限する場合あり)


2022年07月24日

夜間ご朱印のご案内

毎週土日と祝祭日の夜間参拝時(17時から18時ごろ)にのみお授けする、特別なご朱印です。

 


 

夜空に輝く星雲をイメージし、墨に金粉を混ぜた【星雲墨書】で筆記します。

 

※各300円。帳面への直書きのみ(紙料でのお授けは致しません)。

2022年07月24日

祝詞集を発行しました

この度、神様の御前で唱える祝詞(=のりと、お祈りのための言葉)を収めた

『太郎坊宮神拝祝詞(たろうぼうぐうしんぱいのりと)』を発行致しました。


おはらいの際に唱えられる「祓詞(はらえことば)」「大祓詞(おおはらえことば)」を始め、

神社参拝の時に唱えられる「拝詞(はいし)」など、全12項目13詞を収録しています。

※大正15年に当神社が発行した原本をもとに、現代仮名遣いを採用して詠みやすく改訂を加えたものです。

 

太郎坊宮の御神紋を織り表した「太郎坊金襴」で表装を行った特別な一冊です。

 

❖太郎坊宮神拝祝詞

 ・金襴表装(白または黒、収録内容は同一)

 ・各3,000円

 ・収録内容

  「祓詞」「大祓詞」「十種大祓」「六根清浄大祓」「大道神祇」「神社拝詞」「神棚拝詞」「二見稲荷社祝詞」

  「願かけ成就祝詞」「龍神祈願祝詞」「不動尊いのり経」「心経奉讃文(付、般若心経)」及び「神社由緒略記」

 ・太郎坊宮内の各受付所で授与(郵送可)

2022年06月13日