太郎坊さんのテッペンへ!

突然ですが。

太郎坊宮が建っている赤神山の頂上へ登れることはご存知ですか?

 

 

実は、赤神山には頂上が2つ(?)あります。

 

正確にはそびえ立つ峰が2つ、ですね。

手前の峰は「神体山(しんたいざん)」といい、山そのものが神さまとされています!

 

なのでキホン立ち入り禁止。

でも、うしろの峰は登ってもOKなのです。

 

 

 

神主M、登ってきました!


 

 

 

というほど大げさな道のりではありません。

↓思いっきり山道ですが、ところどころ石階段も造られています。

 

古い絵を見ていると、明治時代以前は太郎坊宮の参道もこんなカンジだったようです。

 

※明治時代以降に太郎坊宮の大整備が行われ、現在のキレイで登りやすい参道&石階段になりました。

 当時の職人さんの日記には「今日も泣きながら階段の石を運んだヨ」と書かれています。

 

本当にありがとうございます・・・。




ミツバチにビビる子どもたちを勇気づけつつ、こんな道を登ること20分。

 

テッペンに到着です!


頂上からは、滋賀県の湖東平野をぐるっと見渡すことが出来ます!



↓疲れ果てた小学1年生と小学3年生の図。

 このあと山道を駆け下りました(←危険なのでヤメテクダサイ)。


結果として、そんな滅茶苦茶に疲れるワケでもなく、そこそこ達成感が得られます。

迷うような分岐もなく、山のテッペンでもスマホ使えます。

穴場なので密も回避!

 

 


ですが。

山の状況は、季節や気候によって違います。

虫もたくさん出ます。

暑い時は水分補給も大切。

必要最低限の準備はもちろん、体調を整えたうえで登って下さい♪

 

あと、ポイ捨て禁止!

2021年03月30日